2017年12月16日土曜日

やっとです。

 イベントが終わって、やることがたくさんあるのですが、
息子と嫁の体調不良で今週は全くアトリエに来れず、、、。
猫娘たちの餌やりだけでしが、
やっと週末で嫁が仕事休みで息子を見てくれるので久々にアトリエに。

 イベント中はあれもこれも詰め詰め作業でアトリエがカオスと化します(汗)
こんなとこで作ってるの?と思われるくらいやばいですよ。
で、次の制作に入る前にさすがに片付けを。

 息子の離乳食の小瓶が大量にあるので
ホックやカシメを各サイズに分けて入れてます。

 玄関から奥へ。
革はあまりストックしたくないので、
極力早くアイテムにしていきます。

玄関側。
窓は元々ガラスドアでしたが、木でガラスを挟み込んで木製ドア風に。
壁や床も自分で貼りました。
ドアの窓から猫娘たちがよく覗いてますよ。

さあ、これでまた頑張れそうです!


持ち込み革のオーダーのご理解とご注意。


画像と内容は関係ないのですが(笑)
 時々ですが
革の持ち込みでのオーダーをいただきます。

受ける事は受けます。
ただ、いろいろと事情があるのですがなかなか伝わり難いので
この度は書かせていただきました。 

イメージでは制作工賃だけになるので安く上がる感じですが、
こちらのストック革は各厚みになった革、
使う部分にあった革を半裁1枚革単位でストックしてますので、
1つのアイテムにかかる革加工賃が安くすみます。
ですが持ち込みになると1アイテムに
その工賃全てがかかる事になるので、
革の厚みを調整するだけでかなりの価格になります。

また余裕のある大きさの革の持ち込みだと良いのですが、
革が足りない場合、
こちらが指定してもお客さんのご判断でこれぐらいで足りるだろう
とギリギリのサイズでの仕入れも納期の遅れや
場合によっては再度追加で厚み加工になるので工賃が上がってしまいます。

イージーオーダーなら作り慣れているのですが、
フルオーダーとなると、
こちらもある程度は経験などで制作していきますが、
やはり作りながらより良いと判断した場合は革の厚みを変えたりします。
またより良い厚みの革が足りない場合はまた漉き加工になります。

革を業者に送って返ってくる送料もかかりますので数百円ではなく
1回で数千円プラスになります。
加工中の間はただ待っている訳にはいきませんので
次のオーダー制作に入りますので、
また納期もずれてきます。

この様に変更点が増えてきますので
持ち込み革の場合は納期も価格も
あくまで「目安」とご理解ください。

革の種類もalbatoryらしさと
自分の技法に合う革を吟味して品揃えしています。
持ち込まれた革がうちの技法などに合わないなど
使い勝手か変わってしまうという事もありますのでご注意ください。

気になる革があればご自身で仕入れる前にご相談いただいた方が
余分のコストも減らせて納期もスムーズかと思います。
宜しくお願い致します。




2017年12月13日水曜日

OSAKA ART & HANDMADE BAZAAR Vol.26終了

先日開催された
OSAKA ART & HANDMADE BAZAAR Vol.26
無事終了しました。

ブースに遊びに来てくださったみなさま、本当にありがとうございます。

 今回のイベント用ウォレットを制作していました。
革は栃木レザーのサドルでちゃんと制作してますが、
革の入れ替えをしたいのでちょっとお買い得価格にしてあります。

 近々姫路ボードビルへ並ぶので良かったら見てください。

 で、朝の南港。
大学1回生の時にここでハーレーイベントがあって、
先輩の手伝いで参加しましたね〜。
ハーレーに囲まれてときめいたものです(笑)

 で、いつもの「albatory × Ritawaco」ブースです。
今回は初のスペシャルブース。

 相変わらずストックが全然無いですね、、、。

 王冠もこれで今のところ次の入荷はありませんので。

 彫金の実演もできる様にしました。

 Ritawacoは今回は椅子屋でした。
このイベントもだいぶ長く続いていますので、
お客さんも変化を求めています。
albatory × Ritawacoもただ売るだけではなく
見て楽しんでもらえる様に試行錯誤中です。

 ただ、今回はブース位置の洗礼を受けましたね(笑)
こればかりは参加を続けると良い位置、
やり難い位置などいろいろあたりますからね。

 ブースに来る予定だったお客さんに
予め会場マップでブース位置をお伝えしていたのですが
なぜか迷ってました。

 で、ちょっと感動的な出会いも。
albatoryがまだalbatrossだった頃、
大阪のウエアハウス茶屋町店で取り扱ってもらっていた時期に
ご購入いただいた方が会いに来てくれました♪

もう18年近く前です。
 普段は海外でお仕事をしていたりしてるそうで、
たまたま今回大阪で仕事があって、イベントと重なったので
会いに来てくれたそうです。

いや〜、おっさんになる前に会って欲しかったですね〜(笑)

 で、この方、うちのアクセと出会ってこの業界に興味を持って
今ではデニムブランドを立ち上げたとか。
素直に嬉しいです!
お互い頑張りましょう!

 無事に終了して夜のATC。

 Ritawacoの小渡氏とおっさん2人でクリスマスツリー見てました、、、。

2年ほど前からクラフトイベントのあり方、
時代の流れについては自分なりの考えや読みがあったのですが
だいぶ現実になりつつありますね。
そんな事も踏まえて小渡氏と
これからの打ち合わせをしながら食事をして帰宅。

どんな話しをしているのか興味がある方は
イベント終了後お気軽にお声かけてください。
一緒に悩みましょう(笑)

 で、イベントの翌日から中耳炎も悪化したりと息子の調子が悪く、
嫁もダウンして2人を病院へ連れていったりバタバタです、、、。
次の作業予定もあるのですが
すいません、全く時間がないところです。

正月休みも削るかな(汗)

 で、そうこうしていたら購入した息子のツナギが届きました。
古着ですけど元々古着風です。

自分のミリタリージャケットと息子のミリタリーツナギ。
子供服はかわいいな〜、癒されます。

次のイベントは来年3月からです。
今年1年皆さんのおかげで楽しいイベントでした。
ありがとうございます!
春には今まで作りたかったけど作ってない物を作ります。
宜しくお願いします。

さあ、息子の調子が回復次第
オーダーを進めていきます。