2017年1月28日土曜日

イベント情報

 今年最初のイベント報告です♪

まだまだ先だな〜っと思っていても気がつけば一瞬です。
イベントまでのスケジュールを考えるとすでにドキドキします。

最初のイベントは3月18日〜20日の3日間、大阪ATCで開催の「OSAKA ART & HANDMADE BAZAAR VOL.24」です。
http://www.tv-osaka.co.jp/event/makingbazaar/

今回はもっとalbatory × Ritawacoを楽しんでいただける様に
ミニスペシャル2ブースです♪

作品だけでなく空間を楽しんでもらえるものを作れるか楽しみです。
ミニスペシャルブースなのでブース位置はまた大きく変わると思いますが
探してくださいね(笑)

「albatory × Ritawaco」を今年もよろしくお願いします。

albatory
http://albatory1998.blogspot.jp/
Ritawaco
http://ritawaco.blogspot.jp/


 自分はものづくりが好きで、それを仕事にして、
長く続けることもできて本当に自分は幸せだと思う。

でも、ものづくり全般というか、
レザーだけ、彫金だけが好きという訳ではないので
無性に違う事がしたくなります。

と、いうことで短時間で出来る
生クリームを使わないベイクドチーズケーキを焼いてみました♪

生クリームが入ってなく砂糖を少なめにして
少しレモン汁を入れているので割とさっぱりとできました。

食後にmikiとお茶をしながら、次のイベントの事や、
これからのalbatoryのビジョンや販売展開などを話したりします。

ただレザーを作る、ただアクセを作るだけじゃなくて、
どうalbatoryをつくって行くかっていう数年先のビジョンの話し。

2017年1月27日金曜日

持ち込みウォレットカスタム

 持ち込みがあったウォレット様にコンチョ制作と加工のご依頼♪

 コンチョの場合は地金からの制作になります。
まだまだ人気の太陽神デザイン。

太陽神の真ん中にk18を埋め込んでいます。
この手のデザインをコンチョにしているところはあまりないですね。

 コンチョ系を撮影すると自分の姿がはっきり写り込むので難しいですね。

 地金は2mm厚を使っていますのでしっかりとしています。

 某有名ウォレットの持ち込みです(笑)
お友達からのプレゼントだとか♪

中を便利に使える様にと加工のご依頼もあったので加工させていただきました。
ある意味絶対に知り会わない面白いコラボですね(笑)
 
間も無く発送いたします。
ありがとうございました。 

2017年1月25日水曜日

息抜き

 少しまとまった作業が終わったので
ちょっと心のリセットに近所のなぎさの池までバイクでぷらっと♪

いい仕事といい息抜きは大切です。

 淡路島がはっきり見えてより近くに感じます。
橋を渡りたくなります。 

結構寒いけど、集中した頭を冷やすには少し寒くても気持ちがいい。
あまり長く走ると逆に疲れるので体が冷えきらない距離で。

 ノラ達は逞しい。

アイアンハートのヘビーオンスのブラウンダック、
ウエストライドのダウンにpowwowのグローブとベタで機能的なかっこで。

 駐車場でバイクを止めて缶コーヒーを飲もうと思ったら閉園の時間。
さすがに気持ち的にすっきりしないので久々に明石市役所の裏のところまで。





 この寒いのに釣り人がおるわ〜と思ったけど、
この寒いのにバイク乗ってきたやつおるわ〜と思われたかな(笑)

 今日も調子が良かったが、、、ライトがちょっと上目かな?
車の人に迷惑かかるのでちょっと調整が必要かも。

 今回、ただの息抜きだけでなく、プラグで遊んでみました♪
上が元々付いていたチャンピオンプラグ。(定価400円ぐらい)
左がスプリットファイヤー。(定価900円ぐらい)
右がトルクマスターです。(定価2500円ぐらい)

電極の形が随分違いますね。

マフラーやエアクリーナーにもよりますが自分のバイクでの使用感は
チャンピオン(左)はちょっと他よりマイルドな感じでアクセルをひねると
少しドロドロ〜とエンジンが回る感じ。
長く乗っても疲れない感じですね。

スプリットファイヤー(中央)はチャンピオンより鼓動感が少しはっきりした感じでした。

この後、プラグコードをノロジーへ変更。
点火エネルギーが330倍になるとか(笑)
330倍になったかは分かりませんが
さらに鼓動感が増しバタバタ回るエンジンになりました。

で、今日、ノロジーと相性が良いとされるトルクマスター(右)へ交換してみました。

ノロジーに交換した時ほど変化はないですが、
加速時のドドド感が力強く出て1発1発が楽しいエンジンになりました♪

新品の定価で購入すると高額なプラグですが、
オークションで箱にダメージ有りとかで新品が安く購入できたりします♪

こういったアイテムは人で言うとサプリメント的な存在かと思ってます。
体に合えば体が軽く感じる人もいれば
特に変化を感じなく興味もない人もいます。
 うちのバイクには合ってる様です。

しばらくはトルクマスターで楽しみます。

2017年1月24日火曜日

本当にこれで大丈夫?

僕が前に乗ってたショベルの修理を頼んだのに、
直す事も出来ないのに見積もりより倍の請求をしてきたショップがあります。

 「修理依頼」なのに
「直ったかどうかは関係ない、やったから払え」
という名言を残した老舗ショップ。

結局この件で僕自身はショベルに乗る事をやめるきっかけになったけど、
友達がこりずにカスタムを依頼。

修理の場合はやってみないと分からない部分があるけど、
カスタムは部品代とかはっきりしているからとの理由らしい。

見積もり25万という事で先に支払いして先日カスタム完了。
完成まで何の連絡もなく後日追加で26万の請求がきたそうです。
 つまり見積もり25万だったのに請求は51万円との事。
僕の時で見積もりが18万で請求が35万だったかな(汗)

まあ、そういうやり方の店ってことですね〜(汗)
ハーレーって壊れても直せないしこんなに請求される乗り物なの?と
若い子が近寄らないジャンルになってしまいそうですね。

若くはないですが、友達もハーレーを降りなきゃ良いですが、、、。




2017年1月23日月曜日

記念のメタル

 超常連さんがお子さんが生まれる度に、
子供の名前を1文字入れたメタルトップを制作させていただいたのですが
気がつけば3人目。

せっかく記念のメタルでもさすがに3つは重いので
1つにまとめることに。

そしてより「家族の絆」をテーマに。
後、フェザーは入れる事という事でお任せで制作させていただきました。

 このメタルの為に名前刻印を制作。

 k18名前チップを直彫りフェザーに。

真ん中のk18家紋を子供たちのフェザーが囲みます家族の絆を表現。

 付属のsvメタルSサイズ。
古い付き合いだけあってあえての「albatross」時代の刻印で。

 フック部分もホイールフックに。
真ん中にk18チップ付きです。

個人情報なのでモザイクを入れていますが、
各子供たちの生年月日や生まれた時間や体重などを彫っています。
一生残るアイテムになりましたね。

ご家族仲良く健康で過ごして欲しいですね。
自分も家族が増えたので
家族への思いはより深いもになりました。

ありがたくTシャツもエプロンもまとめ買い。
いつもいつもありがとうございます!

2017年1月22日日曜日

車の車検

今日は車の車検をお願いしに近所の土居自動車さんへ。

立会い車検なのでタイヤを外したところから、
車体の下など一緒に見て丁寧な説明もあってとても良かったですね。

スタッフさん総出で何度も増す締めやチェックをしてくれました♪
商業車もよく来ているので安心かな。

こういう町工場みたいなところ好きですね。

ごく近所に超大手チェーン店があるのですが、
前回はそこで車検をお願いしたところ、
店に預けたはずの車検証を店側が落としときながら
「車検証落としてますよ〜」
と親切かの様に電話をかけてきてmikiの怒りを買ったのでもう出さないです(笑)

この車を新車で買った須磨のディーラーは
買ってたったの2週間でブレーキランプスイッチが壊れて修理を頼むと
修理してあげましたよ的な対応だし、
垂水の老舗ハーレーカスタムショップは
修理も出来てないのに代金だけ必死に取りにくるし、、、。

垂水付近は物価も安く、街に近い田舎で住みやすいけど、
車系のショップが微妙かも(汗)

 このお店、これからも信用させて欲しいですね〜。