2017年1月14日土曜日

働くバイクへ

miki専用スクーターのスクーピーはメットインタイプと、
ちょっとスマートなメットインじゃないタイプとがある様です。

miki専用はスマートなメットインじゃないタイプなので
後ろに荷物を入れるboxを付けて欲しいとの事。

 で、オークションでポチッと。
専用ステーとboxセットで¥6000ほど。
ちなみにこのスクーピーは元々荷台らしいところがないので
後ろのステーごと交換しないとboxは付けれません。

 で、早速取り付けです。
シートを開けて銀色のステーのボトル4つを外して付け替えるだけ。

 10分もあれば完了します♪

 ホンダ純正box付きました。

 働くバイクへ。


お待たせしました。

ビンテージタイプのキャストのコンチョが上がってきました。
年末年始の業者さんの休みを挟んでしまったので
予定より遅くなってしまいました(汗)

 裏にネジ止めできるパーツを付ける様にリューターで削って調整して、
シカゴスクリューを溶接します。

後はバフ掛けをして焼き入れて良い感じ色を付けて、
最後はウエスで磨いていきます。

 本体は去年の内に完成していたので取り付けて完成です。

 人気のシェイクハンドコンチョ。
ビンテージらしいデザインですね。
 中は定番のシンプルに。

 ジッパーはtalonでビンテージ感がでますね♪

近々納品に行きますので
もうしばらくお待ち下さいませ。
ありがとうございます。

2017年1月13日金曜日

バイクの日

 今日、miki専用スクーターが到着&リード90の回収。

タイのホンダ製でインジェクションなのでとてもマイルドな走りです。
坂の町塩屋ではmikiにはちょうど良い感じでした。
110ccあるので坂も不安なくしっかり登りましたよ。
塩屋の坂はなかなかですからね(笑)

 初めてインジェクション車に乗りましたが優しく安心感がありますね。
この安心感に慣れてしまうとキャブ車は不安かもしれないです。
バイクが乗りやすくても事故だけは無い様に願うばかりです。

 スクーターにちょろっと乗ったら我慢しているバイク乗りたい欲が
ちょろっと漏れてしまいました(汗)
と言ってもうちから10分ほどの平磯の広場へ。

 エアクリーナーをS&Sのティアドロップから再び黒いステルスに。
小さいエアクリナーなのでステルスの方が膝が当たらなくて乗りやすいし、
セッティング次第かもしれませんがステルスの方が吸気効率も良いらしく
ティアドロップより調子良かったです。

 賛否両論あるノロジーホットワイヤーを付けてみました。
これはコイルやプラグなどの相性もあるので
逆に不調になる車両あるらしいです。

うちの子は相性が良かったのか
鼓動感が増して力強い感じになりましたよ。

ノロジーと言えば赤が多いですが、
地味に黒です。

TC用でしたがコイルに刺す金具を自分で交換したので
新品をオークションで安く購入できました。 

 後はフロントフォークのオーバーホールを
どこかのショップでやってもらわないとダメですね〜(汗) 

純正に戻そうかな〜(まだ悩み中)

こういう時間に何か新しいものを作りたくなったりするので
自分にとってとても大切な時間。
本当はもっとこういう時間を増やさないとダメな時期なんですけどね。

大切な時間だけど家庭や端から見たら何遊んでるん?と思われるけど
こういう1つ1つが作品につながったりします。
モチベーションも込みでね。

何か新しいものを作りたい時ほど
新しく服を買ってみたりします。
 で、その服を着た自分に似合う雰囲気のものを作ってみたり。

手先を動かすだけがつくる事では無いと自分は思いますね。

今ぐらいの冷たい風も短い時間なら良いものです♪


2017年1月12日木曜日

日記

今日はえべっさんヘ♪
謙虚に残り福で(笑)
 
 昼間だったので人も少なくて自分的には良い感じでした。
最近は西宮に行ってましたが久々に兵庫のえべっさんに行ったので新鮮でしたね。
 
 子供の頃、家が不動産屋だったので小さい時に父親と来てたみたいです。
母親を連れて行ったのですが懐かしそうに話していました。
 
願い事と言うか去年の感謝と今年もコツコツ頑張りますとのご報告。

さあ、頑張ろっと♪

で、
家に帰って息子の着せ替え人形。
子供服って面白いですね。
まだ着せ替え人形の内に親のエゴで着させて楽しみます。

 プチ古いリーバイスのヒッコリーのつなぎ。
生地も見た目より柔らかい。
やっと着れる様になったけどこの春でサイズアウトやね(笑)


もう少ししたらすでに買ってある
オシュコシュのワークキャップがかぶれそうです♪

 

2017年1月10日火曜日

買い替え

世間的連休の最終日、
姫路ボードビルへ納品&お客様との打ち合わせに行く途中、
mikiのSRを購入したヤフオクバイク屋の大久保サティアンに。
出産などあって久々です。

今回は坂の町「塩屋」では1台あると便利な
チャリ代わりのスクーターの買い替えです。

まだ先ですがmikiが仕事復帰しても通勤で駅まで使うのでmiki好みで。
走行距離が150km未満の110ccの綺麗なバイクで気に入った模様で落札しました。

ここのバイク屋さん、
昔はこんなバイク屋さんあったな〜と懐かしい感じのバイク屋さん。
良い意味でぬるい感じの好きな雰囲気です。


基本的メンテや車検もとても良心的価格でやってくれますよ。
mikiのSRも今年の春に車検を通して復活します。

 http://blogs.yahoo.co.jp/revorevo43/folder/281038.html

スマホケース

ネイティブ系なども好きなお客さんより
「革」らしいサドルのスマホケースのオーダーです。

 革は革らしい栃木レザーです。

 中にカード入れも付けたので
自動的にフラップの位置などが決まってきます。

一見何でもない様に見えるのですが、
縫う順番などちょっと考えて組まれてたりします。
 
 サドルと相性が良い真鍮のカシメ達。

綺麗な既製品感を抑えめにして手作り感を出して雰囲気を大切に。
デニムやミリタリーにも合いますね。

ありがとうございます。

2017年1月9日月曜日

修理&カスタム

さてさて、今回は修理関係のご依頼です。

以前オーダー制作して
ずっと使っていただいてるiPhone5ケース。
一度無くされた様ですが、特徴あるケースだったので警察で見つかったとか♪
そんな事もあって愛着が湧いて新しいスマホにしないで使い続けてもらってます。
嬉しいですね〜。

ただ、どうしても中の樹脂部分のケースが割れてしまうので今回はそこを交換。

中のケース代によってコストも変わってきますし、
もちろん持ち込み交換も大丈夫ですよ。

よく接着剤で貼ってるのが多いですが
albatoryは修理して長く使っていただきたいので
縫い止めかカシメ止めです。

これで今年も気持ち良く使っていただけます。
ありがとうございます。

 ご好評頂いた「大神戸共榮圈コラボウォレット」の修理&カスタムのご依頼♪

 ボタンを壊してしまったとの事で
今回は真鍮の板から刻印で制作した
albatoryのオリジナルコンチョにカスタムです。

 革自体はとても艶があり丁寧に使っていただける様で嬉しいですね〜。
ありがとうございます。

 例えば表面の革がダメになっても
ある程度縫い穴が残っていれば張り替え可能ですよ。

だいぶ傷んできたけどもう少し使いたいかも、、、
と思いがあれば1度お気軽にお問い合わせください。

お見積もり致します。