2016年10月15日土曜日

オーダー制作

オーダー制作物を1部ご紹介〜。

昔のalbatory時代のロゴマークをモチーフにしたシルバーリング。
今回はホイールもシルバーで。
ホイールの両サイドの羽はもちろん手彫りですよ。

 リング幅は10mmで厚み2mm。
平打ちなので邪魔にもなりにくく付け易いですよ。

 ちょっとネイティブ色というか土臭い雰囲気のあるバングルです。
地金から小槌で叩いて表情を付けています。

表情を際立てる為に今回は黒く燻しています。
使用していくともっと自然な色味になっていくと思いますよ。
厚みや幅もオーダー可能です。

ありがとうございました! 


2016年10月13日木曜日

復活!

 レバーの付け根のプラスチックのギアが割れて
使えなくなっていたホットスタンプ。

アメリカ製で通販で出てきそうなエンジンにも使えるらしい
強力エポキシなどを試してあがいてみましたが
当然の事ながら無理でした(笑)

とりあえずもう1台買おうかな?
と思ったりしていたところ、
本体を購入したところでは無かったのですが、
伊丹市にあるレザーツールズさんがギアだけ売っていただけました♪
 
結構のテンションと熱がかかる所でなぜプラ製?と
思っていたら今は改良版で金属製になっていました。

¥1700-ほどでバージョンアップで復活です♪
専門道具って面倒もありますがやっぱり良いですね〜。

レザーツールズさん、ありがとうございます!


2016年10月11日火曜日

久々の自分の時間

 さてさて、久々に午前中
自分の時間をどっぷり過ごしました♪

何かとバタバタしていたら随分と涼しい季節になっています。
こんな事言ってる間に年末なんでしょうね。
ガレージも蚊も少なく過ごしやすくなってます。

で、購入時からバキバキのタイヤが付いていた我が青春号。
時間も無いので前後同時にタイヤ交換です。

 時間が無いのに貧乏性なのでできる事は出来るだけ自分でやります(笑)
ネットでタイヤを購入して
近所の2輪館で持ち込みタイヤ交換とベアリングの交換を。

あまり乗る時間がないので前後揃ってないですが、
ショップで全て頼むより2万円は安くなりますね。

その分を材料費にと考えてしまいます。

 で、組み立て完了〜。
セリアーニの倒立フォークのオーバーホールを頼みたいのですが
特殊工具がいるそうでできるショップが限られてるそうです、、、。

特に倒立フォークに拘りは無いので純正に戻そうかな、、、(汗)

 ベアリングにしっかりグリスを塗って、
規定トルクでタイヤを付けて、
手で回して変な抵抗が無いかチェック。
たぶん大丈夫かな、素人ですからね(笑)

久々にオイルまみれも良い感じです。
オイルやタイヤの匂いの中、
ぷは〜っとタバコと缶コーヒーで一服という感じですが、
タバコは吸わないのでただただ眺めてます。

で、時間終了〜(汗)
今回も走るのはお預けです。

凍える季節の前に乗りたいですね〜。

2016年10月10日月曜日

チラシ


 山陽明石駅のところに来月出展する明石公園で開催の
「現代の手仕事展」のチラシが置いていました♪

とても良い位置と大きさでalbatoryの写真も使ってもらえてます。
嬉しいですね〜。

駅構内にも大きいポスターが貼られているそうです。

写真だけじゃなく、ちゃんとalbatoryと書いていてもらえてます。
地元イベントなので嬉しいですね〜。



物件探し

 アトリエが材料やら道具が増えてしまって不便になってきたので
塩屋で物件探し。

ネットで見つけて気になる物件を発見♪
建物の中の写真は紹介されてないので
見せてもらってきました。

 塩屋駅から徒歩5分ほど。
土地面積180坪。
5LDKの平屋の古民家付きでアトリエごと引越しても十分な広さ。

 しかし残念ながら建物の表はリフォーム済みなのに
中は古民家のままで
雰囲気は良かったのですが床などが歪みまくりでした〜(汗)

 これだけの広さがあるとちょっとした木工とかもできそうですね。
古民家の裏には畑もあったり子供と遊べると夢広がりましたが、
駅近なのでこの辺りの新築並みの価格。
そこから床からリフォームすれば予算オーバーですね〜(汗)
塩屋は面白い物件が時々ありますが放置し過ぎです…。
価値がなくなる前に潔く手放して欲しいですね。
 特にこのあたりは再建築不可が多いエリアですからね。