2016年3月11日金曜日

作って作って

ちょいと体調がすぐれませんが
へこたれてる暇がない今日この頃、、、。
とりあえず頑張ろう!

さてさて
人気の小物達の製作も大事ですが、
イベントブースの雰囲気が変わる大物達もいないと
なんだか引き締まりません。

 なんやかんやとフラップ付バイカーズウォレットのストックが無いので
一気に製作です。 

人気のコードバンロングウォレット。
コンチョは先日製作した手彫りフェザーコンチョです。

 中の黒い部分はUKブライドルレザーです。

 次は珍しくコードバンの黒です。
顔料が乗っているのとは違ってオイルコードバンですので、
黒でも革の素材らしい表情があります。

折角作ったのですが、、、
やってしまいました、、、(汗)

不注意で製作中にフラップの下付近に傷を付けてしまいました、、、。

ですのでイベントよりアウトレット扱いにします(汗)
黒なんで目立ち難いですし、
ガンガン使う方にはお買い得かと思います。

 中もコードバンで、カード入れなどはUKブライドルレザーです。

 次はオールUKブライドルレザー仕様です。
サドルより少し渋い感じですね。

 中は全てブライドルです。
 今回のウォレット類は全て真鍮のチェーンとベルトキーが付く予定です。

 さてさて、これも売り切れ中だったペンケースも製作しました。
いつもは少しクシュクシュの柔らかい革ですが、
今回は少し厚めで張りのある牛革です。

汚れも目立ち難い色ですし、
長く使用していただけると思います。

 もちろん今まで通りの柔らかい鹿革仕様も作りました。

宜しくお願いしま〜す。


2016年3月10日木曜日

準備準備〜

 完売していたシンプルなキーケースを製作しました。
極力余分な物を外して、コンパクトにシンプルに。

 手に収まるサイズ感ですので普通の鍵であれば問題ないですが、
長めや太めなど大きめが良い場合はオーダー下さいませ。

 中の金具も基本は4連ですが6連もありますよ。

 よくイベントで中も金具の強度に不安がある方が多い様ですが
albatoryでは定番のスイスのamiet製の金具が付いているのを選ぶ事も
1つかと思います。

日本の金具屋さんも認めるクオリティーだそうですよ。

 こちらも完売アイテムでしたが次のイベントにも用意できました。

 今回は今までより厚い栃木サドルレザーで、
ワイルド感、革感がアップしています。

 コバも厚く革らしいです。

中の鼻あてが掛かる部分も革で製作していますが、
樹脂製もありますのでご希望があればご指定下さい。

もちろん革でのリペアも各安にて承ります。

 何かとブースでは革の中を明るくしてくれる
ビンテージ王冠のキーホルダーも50個ほど製作しました。

最近はコードバンも手に入り、端切れも増えたので作る事ができました。

ただ、未使用のビンテージの王冠が手に入ってません。
現行をキーホルダーにしてもますますお土産になるので、
完売次第一旦廃盤とさせていただきます。
宜しくお願いします。


2016年3月9日水曜日

フェザー彫りコンチョ

albatoryらしさもあり、人気の手彫りフェザーコンチョを製作。

 キャストではこのフェザー感が出ないので、
1つ1つ手彫りであげています。

利益を求めると
キャストで量産するのが良いのは分かってますが、
1番良いのが手彫りと分かっているので手彫りするしかないですね。

新しいコンチョ用刻印で製作。
かなりアップで見てもらっても大丈夫な彫り込みです。

丸めて軽くバフを掛けて完成。
こっちは旧タイプの1文字づつ刻印を打った仕様です。

ロングウォレットなどに付けて19日から販売開始です。


◯出展イベント
●2016年 3月19日、20日、21日
「OSAKAアート&てづくりバザールVol.21 in ATC」
http://www.tv-osaka.co.jp/event/makingbazaar/
●4月 9日、10日
「徳島クリエーターズマーケット vol.19」
http://www.tokucrema.com/
●4月29日、30日、5月1日
「アート&ハンドメイドバザール in KOBE VOL.5」
http://www.tv-osaka.co.jp/event/makingbazaar_kobe/



2016年3月7日月曜日

ニューコンチョ

オーダー製作&イベント準備&プライベートと
全てがバタバタなalbatoryです(汗)

厄年が変わり年とは本当かもしれないですね〜。
時間が倍ほど欲しいですが
とにかく今は出来る事を一生懸命やっています!

で、イベント間近ですがコンチョ用刻印を新調しました♪

 今までは1文字づつ刻印を打っていましたが、
調子が悪い時は何故か真っすぐ打てなかったりして
失敗を繰り返したりします(汗)

材料が勿体ないし時間も無駄です。

で、文字全体を1つの刻印にしてみました。

 折角ならもっとデザインしたロゴを入れたりと思うのですが
今回はあえて活字風でシンプルに。

 バフを掛けたり、
焼きで酸化させてみたり表情を付けてみたりしています。

下の段の酸化した感じが良い感じですんね♪

次のATCのイベントより展開します。

 さて、神戸のTuKuRuさん経由で児島製ヒッコリーショルダーバッグが
お嫁にいきます♪
ありがとうございます♪

春から夏はこのヒッコリーが人気ですが、
後1個の在庫が無くなり次第、一旦ヒッコリーは廃盤となります。

また新しいカラーも登場する、、、かも(笑)

 宜しくお願いします♪