2015年12月2日水曜日

ちょっと息抜き、、、。

さて、今週末は名古屋の「ハンドメイド市場」なので
金曜日は傷んだポップなどを作り直したり、
車に什器を詰め込んだり準備の日になるので、
今週の製作に使える日数は4日間、、、。
 その内の3日目の朝ですね(汗)

どこまでできるかな、、、?
いや、どこまでやってやろう!

年末年始はウォレットを充実させています。

 徳島から帰って月曜日にはカット完了。

 火曜日にはなんとかアイテムの顔に。
数々の革パーツから、1つのアイテムの顔になってくると
なんだか嬉しくなりますね♪

 新顔のルガトーの赤です♪
なかなか発色ですね。
ただの発色だけでなく、革らしいシワが良いですね〜。

 ルガトーのワイン。
大人の雰囲気です。

 で、albatoryの絶対的王者のコードバンとブライドルです。
コードバンはもう「革」というより「コードバン」ですね(笑)

さて、今のところは名古屋から
このウォレット達をお見せ出来る予定です。
もちらん何とかその他も製作予定ですよ。

しか〜し、忙しいですが
たまには息抜きをやらないと良い仕事ができない事もあります。
で、早起きして1時間程ガレージへ。

しかし、、、寒くなりましたね(汗)

 コラボでお世話になっている「大神戸共榮圈」さんより
白ゴムセットが届きました♪
 ちなみに白ゴムセットというセットは存在しませんので。
 嬉しい日本製です♪
画像では分かり難いですが、金型から拘ってるのでゴムですが
パリッとしています。
金型製作から材料まですべてMADE神戸。
三井化学製特注ブレンドゴムだそうです。

 前オーナーの学生時代からの友のカジヤンから引き継いだスポーツスター。

彼が走り込んだグリップは、、、

 溝もなく無って、丸みを帯びてちょっと可愛くなってますが、
もう割れてきてますね。

既製品(大手メーカー)のは太いし、柔らかく、
時には夏にねちゃねちゃします(汗)

 ステップもだいぶきてますね〜。

 で、交換♪

スロットルスリーブがちょっと短いので、グリップをカットして使用。
もし綺麗に切れなくても、ゴムがしっかりしているので
切り口をペーパーで削れますよ。

 自分は手が小さいので、この細さは有り難いです♪

プラグキャップも交換♪
ケーブルや金具を差し込む時に
少しオイルを刺してあげると簡単に入りますよ。 

コイルの緑と白が合ってませんね(汗)
コイルを塗るか交換しようかな、、、。

 ステップも交換♪
クッション性も良さそうです。

 ちょっと爽やかになったかな♪

 で、この「大神戸共榮圈」さんのグリップの良い所は、
国産のミリハンドルにも対応している所ですね〜。

mikiのSRにも装着。

 同じグリップパターンでお揃いにできました(笑)
albatory家にはありがたいアイテムです。
これで少し焼けて、黄色みを帯びてくるとまた良い雰囲気になりそうですね。
バイクに興味がないと、たかがゴムですが、
感じ的では革細工で素敵なジッパーは金具が見つかった感じですよ。

同業作家さんなら分かると思います(笑)

有りそうで無く、
脇役ですがそれによって作品の顔が引き締まったり、
雰囲気が増す感じです。

 良い物は、良いんです♪

何気に乗れない時はメンテの時期です。
ブレーキホース、クラッチケーブルも交換済み♪

さあ、気持ち良く乗りたい所ですが、
さすがにそこは時間が無いので今は我慢して、
しばし眺めて作業開始です。

イベントが全て終わった頃は、、、もう寒いんだろな〜(汗)


2015年12月1日火曜日

徳島クリエーターズマーケット vol.18

遊びに来て頂けた方々、各作家さん、そしてスタッフさん、
この度もお疲れ様でした!
ありがとうございます!

 今回はちょっと来場者数少なめでしたが、
1年に数回あるイベントだとそういう回も当然ありますよね。

しか〜し、来場者数の割りには沢山の方がalbatoryブースに遊びに来て頂けて、
そして購入して頂けて、本当にありがとうございます。

新作のルガトーのロングウォレットも初日オープン直ぐに購入頂けて、
悪あがきながらもギリギリまで製作して良かったです♪ 

「鞄使ってるよ〜」とか
「キーケース使い易いよ〜」とかお声をかけて頂ける様になって
徳島の居心地がどんどん増していきますね。
有り難い事です。

バイカーズウォレットのオーダー頂いたY様〜、
ちょうどお客さんが重なってしまって、オーダーの話ししか出来ませんでした〜(汗)
またこのイベントに参加出来たときは良かったら遊びに来て下さ〜い。
 またウォレットが完成したらご連絡しま〜す。 

春も申込み予定ですので♪
 
 で、今回のイベント後の徳島お楽しみは「魚栄」さん。

 どうやら天丼が名物らしく素直に注文♪
美味しくても少ない所って多いですが、
お腹一杯になります。

 mikiはお刺身を。
新鮮で身がこりこりとしっかりしてこれもまた美味しかったですよ〜♪ 

さて、今回も仲良くさせて頂いてる作家さんも沢山出展していました。
1部ですがご紹介〜♪

 このイベントで、同業者ながらお互い刺激し合う「手縫家一圭」君。
彼の探究心と言いますが、勉強熱心さは感心させられますね。

彼も「革」だけでなく、「物を作る」事が大好きなんですね。 
作る感性だけでなく、作る計算も好きな様です。

 albatoryはサドル系が得意ですが、一圭君はソフトレザーが得意の様です。
手で漉いて、折り返しが上手いですね〜。

ちなみにこの小屋も頑張って組んでいました♪
次回は2階建てになっていそうな勢いです(笑)

革の好みやジャンルがうちとは違いますが、このリュックも全て手縫いですよ〜(笑)

 最近は、可愛い小物も研究中の様です。
さらに彫金も始めた様なので、
albatoryももっと気合入れないといけませんね! 

またぶっちゃけ話ししましょ〜♪

 さて、ATCのイベントなどで良くお見かけはしていましたが、
今回隣りのブースだったので仲良くなった
アトリエ縄文じいさん」のうえだ氏です。

 この方、屋久島に移住したそうですよ〜。
絵を見ると、良い所なんだろな〜とイメージしてしまいますね。

最近は噴火の関係で観光客が減っているとか、、、。
屋久島は全く影響がないので安心して下さいとの事です♪

まあ、避難しに来てる方が居ると思うと
ちょっと遠慮してしまう所もありますが、、、 
島が活気付く事も必要ですからね。

 PCで描いています。
観れば観る程細かい所まで描き込まれていますよ。

ちなみにうえだ氏、昔は某バイクメーカーで努めていて
バイクの設計に携わっていたそうですよ!

それもあってかただ発想、想像、技術だけでなく、
ちゃんと計算されていてます。
勉強になります。

 バイクの純正フレームは、衝撃検査もされて、
衝撃が全体で吸収分散される様に計算され尽くされいるので、
フレームの切った貼ったはおすすめしないとの事です(笑)

 照明の当て方でさらに奥行きが出て来ます。

時々裏から光を当てて、
表に光が出てるんだと思って裏に回るお客さんも居てましたよ(笑)

 作家としての感性の話し、
仕事としての話しもあり、とても楽しい時間になりました〜。
ありがとうございます♪

blogも面白いですよ♪

ちなみにゼンマイくんネタが個人的に好きです。
発想癖が付きそうですね。

また今週末、名古屋で!

すいません、こっからは写真はないですが、
引き続き仲良くしている作家さんをご紹介。
 
手刺繍作家になるのかな?
「petit mame」さん。
 
製作熱心で少々手が痛むそうです。
早く良くなると良いですね。
好きな事をするパワーは凄いのです。

ご主人さんは最近うちのコードバン物をご購入して頂いてます。
いつもありがとございます!

そして、 ペイント作家の
Order Ornament 8noJI(オーダー オーナメント ハチノジ)さん

 エアブラシ・レタリング・各種シートワーク等幅広く活動中。
オリジナルスマホケースも製作してくれますよ。

最近はイベントに興味を持っている様です。
一緒に関西回りましょう(笑)

いつか自分のバイクにロゴ入れ宜しくです。

そして、よく一緒になる
拘りグラノーラ屋さんの「fig」さん。

ナッツ類、穀類、ドライフルーツは
オーガニック、有機のものを使用。
バターなど乳製品は北海道産使用しています。

最近の活動範囲は凄いですね〜 

今回、カステラを初めたそうで、うちは夫婦揃ってお気に入り♪
美味しかったよ〜!

さてさて、今週末は名古屋のポートメッセで開催の
「ハンドメイド市場」です。
http://www.tv-aichi.co.jp/handmademarket/outline/

ちょっと広いブースなので、、、ピンチですが頑張ります!
1日1万人まで入場料タダなんで、是非遊びに来て下さい♪

  新作ウォレットも準備中〜♪

●今後のイベント予定●
 
●12月5日、6日
「ハンドメイド市場」
http://www.tv-aichi.co.jp/handmademarket/outline/
久々の名古屋!第1回目のイベントです!
 
●12月12日、13日
「OSAKAアート&てづくりバザールVol.20 in ATC」
http://www.tv-osaka.co.jp/event/makingbazaar/
再びいつものミニスペシャルブースです(笑)

 

 
 

2015年11月30日月曜日

イベント用に。その2

 さてさて、ご紹介2弾目です。

やっとでましたコードバンiPhone6ケースです。
前回の5sと同じ仕様も製作予定です。

表がコードバンで、裏地に栃木レザーサドルの黒を使用。
間に芯を挟んでいますのでしっかりとしています。

上品な艶感が特徴ですね。

 コンチョは真鍮の地金より製作したオリジナルコンチョです。

いまだにスタンプは緊張します、、、。

 裏と中のケースを今回はカシメ付け。
よくメーカー物は接着剤なんですか、
個人的も接着剤止めに抵抗があるので、縫いかカシメで。

 中のケースのベースがアルミですにで、iPhone6から問題になっている
曲がりには強いと思いますよ(笑)

 今のiPhoneが大きいので、
サイズをギリギリにサイズで製作してみたので、
カメラの穴がギリギリになりました(汗)
使用には問題無いと思いますが、ちょっと中のケースが見えてしまいます。

もしかするとこの問題を解消するのに、
少しサイズを大きくするかもしれません。



 ここからは補充製作です。
コードバン赤茶の名刺まで入るカードケースです。

表がコードバンで、中は薄くても強いサドルレザーです。

コードバンの裏地はそのままでも綺麗ですし、
牛革などとの違いが良く分かる所の一つなので裏地は貼りません。

 春に良く出るこちらも人気のコードバンboxタイプの名刺入れです。
何とか1個だけ製作しました。

 ビジネスでも使える様に、
革の高級感のみでシンプルが1番です。

 コチラも発売以来人気のメガネケースです。
ビンテージのケースより型を起こしましたが、
レザークラフトでは定番のスタイルですね(笑)

 コンチョはオリジナルの真鍮ボタン。
太陽神と、

 イーグルです。

オーソデックスなメガネやサングラスは入りますが、
オシャレメガネの様な大きな物ははいりませんので(笑)

●今後のイベント予定●
●12月5日、6日
「ハンドメイド市場」
http://www.tv-aichi.co.jp/handmademarket/outline/
久々の名古屋!第1回目のイベントです!
●12月12日、13日
「OSAKAアート&てづくりバザールVol.20 in ATC」
http://www.tv-osaka.co.jp/event/makingbazaar/
再びいつものミニスペシャルブースです(笑)

イベント用に。その1

さて、イベントの度に定番アイテムの補充製作もしますが
出来る限り毎回ブースに来て頂けても何か新しい物がある様に
新作を製作する様にしています。

今回は、初のベルギー唯一のタンナー
「タンナリー・マシュア社」のルガトーシリーズです。
 シリーズと言ってもまだ2種類ですけどね(笑)

先日、赤が入りましたが、時間の関係でとりあえずワインカラーです。

 まずはシンプルなロングウォレット。 
 透明感と深みのある自然な色ムラが特徴で、ショルダー特有の深いトラシワが綺麗な模様として強調されています。

革に十分な表情があるので、
あまり細工せずシンプルなものが合うかと。

 最近クラフトで流行の押し捻や玉捻などは今はやらないですね。
確かに完成度は上がるのですが、似た既製品の雰囲気が出てしまうので
ちょっと悩み中です(笑)

あえて必要以上の線も凸凹も無く、フラットの感じも好きですね。

 高級感のある艶と、天然素材の表情のバランスが良いですね。

 主張し過ぎない真鍮の地金から製作したコンチョ。
もう少し経年変化で味が出てくると良い雰囲気になりそうですね。

 シンプルなカード入れ。
革の表情だけでも十分です。
余分な線が無くなると、逆に革の質感が際立つ様に思います。

 ジッパーはalbatoryで定番、waldes♪

クオリティーで見ると、YKKのエクセラはとても滑らかで良いんです。

でも、雰囲気がalbatoryらしく無いですし、
ここでエクセラを使うとビンテージバイクにインジェクションを
付けている様な感じの違和感が、、、。

雰囲気とクオリティーのバランスでwaldesに。

あくまでalbatoryの好みですので、
オーダーでしたらYKKも取り寄せ可能ですのでご遠慮なくご相談下さい。

 こちらはキーケースです。
画像だと全くルガトーらしい高級感が感じないですね、、、(汗)

 中もシンプルで定番。
使い易くて結局飽きなく長く使って頂けます。

たぶん自分は技術や細工も必要ですが、
本来の「革」が好きなんでしょうね。

 金具は当然アミエット。
これを知ってからはアミエット以外無名の金具は使えません。

日本の金物屋さんも認めるクォリティーらしく、
安物に良くあるすぐに抜けてしまう事が無いそうですよ。

 ボタンはオリジナル真鍮コンチョです♪