2015年5月15日金曜日

TuKuRuさん ノベルティカップホルダー

お世話になっている神戸にあるTuKuRuさんのノベルティの製作をさせて頂きました♪

あ〜でもないこ〜でもないと話し合い
TuKuRuさん自慢のコーヒーにちなんでカップホルダーに決定♪

しかも、何気にショップで使っていただきたいとの事で、
持ち運びが出来る、キーホルダー式カップホルダーです(笑)

焼印を別注したり、金具は全て真鍮無垢♪
革は栃木レザーと贅沢仕様(笑)
コストより自己満足です♪

ちなみに真鍮無垢はメッキパーツより高額ですよ。

 キーホルダー状態です。

 あえて手縫い感、手作り感を残してますが、
丁寧に仕上げました。

キーホルダー状態でもカップの形希望との事。
カップに見えるかな?

 付属の真鍮のナスカンを外して、開きます。

ボタンが付いていますので、それを付けて頂いて、

 カップを刺して頂いて完成です(笑)

 で、製作風景です。
今回は40個製作させていただきました。
材料に拘りコストを掛けたかったので、抜き型を作らず
ハンドカット♪

 手でカットしてもなかなか綺麗でしょ?

 端切れの方か多いんじゃないか、、、?

 裏もコバ(カットした断面)も磨いて処理していますので
安っぽくなってないです。
木みたい見えますね〜。

 革部分で全160パーツ。縫い箇所160ヶ所。

 天然素材ですので、元々の色ムラなどありますが、
革そのものですので、その個体差もお楽しみ下さい。

 別注焼印も綺麗に入りました♪

予定より納期が遅れてしまいましたが、
喜んで頂けると幸いです。

レザークラフトにはとても深い「技術」というか「技」があります。
それを突き詰めていくのも職人として当たり前の事。

ただ売る場所、客層にもよりますが時には技術を詰め過ぎて、
あまり売れない事もあるんですね。

それと技術を詰め過ぎると「既製品」に近づくからなんですね。
既製品であれば、作家から買う必要が無かったり、
綺麗過ぎて雰囲気が無くなったり、素材感が薄くなる、
つまり個性がなくなる事も。

引き算足し算も技の1つかもかもしれないですね。

恋愛も似た感じでしょうか、「いい人なんだけどな〜」より
何故か一癖ある人に惚れてしまいます(笑)

物も人も心ひかれるというのは面白いですね〜♪

フェザーS

常連さんより、彼女の誕生日プレゼントにフェザーを送りたいとのご連絡が♪
イベントで時間が無かったので、うちの近所で待ち合わせ。

 嬉しいですね〜♪
大事な人への贈り物に選んで頂けるのは。
喜んで頂けたかな〜♪

この間の姫路のイベントでも2日間に渡ってフェザートップを悩んでた女性がいたりと
最近フェザーは女性に受けつつある様ですね♪

特に手彫りなど、レディースアクセにはあまり無いので、
製作行程を写真付の説明を良く観て頂いてます。

あまりコテコテアメカジ風やバイカー風に構える事が多いジャンルだけに、
「若い男の子が付けるやつやな〜」と見切られ易いので、
albatoryはまだ見易いかもしれないですね。

デザイン共々、製作にある付加価値を女性にも楽しんで頂けたらと思います。

また近々バングルの件でメールしますので宜しくです〜。

2015年5月11日月曜日

姫路クラフト・アートフェア

無事に姫路クラフト・アートフェア終了しました〜♪
スタッフさん、作家さんお疲れ様でした〜。

クラフトより工芸的なイベントでレベルは噂通り高かったですね〜。
今回で最後という事と、姫路城もオープンしている事で、
もの凄い数の来場者でしたよ♪

付近の駐車場も満車で止めるまでが大変だったとの声もありましたね(汗)

ちょっと「作家」の雰囲気とは違うalbatoryもお蔭様で好評で終わる事が出来ました。
ありがとうございます♪

この角度からの写真は下からゴザが見える、、、(汗)

直営店の「ボードビル」から近い事もあって、常連さん祭りでしたね(笑)
K藤、S山君、S原君ファミリー、Tさん、O田君、
 その他皆さま方ありがとうございます♪
前回の神戸イベントでコードバンロングウォレットお買い上げ頂いた方も
本当にわざわざ姫路まで遊びに来ていただいてありがとうございます。
 
今回も「blog観てますよ」と声を何名かに掛けて頂き嬉しかったですね〜。

何事も続けると良い事もありますね♪
感謝感謝です。

 陶芸、木工が多い感じでした。
最近、木工とアイアンにちょっと興味が(笑)
歳を取る度に、何か一つの専門作家になりたいというか、
色んな事を自分の手で作って、それで生きていけたらと思う。
だから「仕事は?」と聞かれたら、「物作りやってます」とよく答えます。

好みとキャラの問題で、自分は「デザイナー」という感じでもないので、
「ジュエリーデザイナー」ではなく、「彫金師」「シルバースミス」と書きます(笑)

 手作り靴屋もおしゃれです♪
靴って手作り出来るんですね〜、サイズものなんで大変そうです。
すごいな〜。

 来られた方は分かると思いますが、この画像は人が少ない時間に撮った物ですよ。

最近、彫金ものを出来るだけ置く様にしてますが、
その甲斐もあってフェザートップに人気が出て来ている様に感じます。
女性や50代以上の方にも購入されていますよ♪

フェザーは老若男女関係無く、自然に長く付けて頂けるので好きですね。
ネイティブアメリカンでは「後世に伝言を使える」という意味がある様に、
お守り的な印象も素敵です。

後、前回からまだ少量でしたが、発売開始した「児島ショルダーバッグ」
お蔭様で完売しました〜♪
ありがとうございます♪

一度見てみたいとのお声もありますので、
間に合えば2週間後の「神戸クラフツアーケード」に持って行く予定です。

作家さんも多数うちのblogを観て頂けてるので
作家目線で書くと、お客さんは野外としては多いですし、
ブースも広いです。
場所が、姫路城前でなく、図書館側の少し分かり難い所なんで、
何となくではなく、ちゃんと楽しみに来ている方が多いですよ。

で、今回でこのイベントも最後とのことですが、
来年から主催者が変わってイベント名も変わって開催するそうです(笑)

ただ、砂埃が凄まじいです、、、(汗)
1時間置きに掃除、高額物などにはビニールで保護するなど対策必要です。

さて、イベント明けですがまだまだゆっくりしてられません。
オーダーお待ちの方々お待たせしております。
下請け業務も本格再開です。
今日も一日頑張りま〜す。

albatoryのGWは6月ですね〜(笑)


●イベント予定●

●5月30日、31日
神戸クラフツアーケード
http://kobe-crafts.com/  


●7月25日、26日
徳島クリエーターズマーケット
http://www.tokucrema.com/

●10月10日、11日、12日
八ヶ岳自然文化園クラフト市
http://www.yatsugatakecraft.com/index.html