2014年11月22日土曜日

オーダー紹介

明日?もう今日ですね(汗)
徳島クリエーターズマーケットで5時起きですが相変わらずこの時間にblog更新です(笑)

オーダーの紹介です♪
最近、アクセはフェザーが多いですね。
albatoryらしいので嬉しい限りです♪

今回はちょっとした記念フェザーSサイズとK18のハートフェザーSサイズです。
お見せできませんが裏に文字を入れています。

実は有りそうで無かったハートフェザーSサイズ♪
いつか製作したいと思っていたので良い機会になりました。

 銀板を糸鋸でカットします。
ただカットしたままだと切り口が厚いので少し斜めに削ります。

 銀甲丸線からフェザーの軸を製作し

 溶接して切り込みを入れます。

 ペーパーで慣らしたら、彫金台に固定して、タガネで彫ります♪
前回も説明しましたが、画像の指は薬指と小指です(笑)
 いきなり完成ですが、羽らしく裏から叩いて立体にし、切り込みの先を少し内に曲げて、
溶接し、 バフをかけたら完成です♪

 割と小さいです。

 で、このフェザーに合うサイズのK18ハートフェザーです(笑)
普通はフェザーの根元にハートフェザーを付けるのですが、
今回は別々とのオーダーで後にチェーンを通すループを付けています。

 大きさ比較。
将来的にはこの2つは合体する予定です♪

 小指に先に乗せてみました(笑)
頑張って彫りました♪
もうちょっと絶妙に彫れないか、、、課題ですね(汗)

 裏も彫るのは当たり前です♪

このフェザー、ピアスにしても良いかもしれませんね♪
M氏いつもありがと〜♪

さて、寝る準備をしよう、、、(汗)

2014年11月21日金曜日

革漉き機

先日、岡山の倉敷で開催された倉敷手作り市で知り合ったナイフ職人さんが
「取りにくるなら漉き機あげるよ」とのお話を頂けたので、
もちろん行ってきました(笑)

購入すると結構な高額で、漉く事しか出来ないですが、革を扱う人間としては
一度は憧れる機械ですね♪

とウキウキで取りに行きましたがこれの重さに焦りましたね(汗)
積む時は職人さんと一緒に積めるんですが、帰宅後、車から降ろして、家に上げるのに
mikiと頑張りましたが、あまりの重さに笑ってしまいましたね(笑)

なんとか怪我もなく、無事アトリエに♪

 頂きたての漉き機です♪

で、イベントが近く、オーダーも詰まってますので、
一気にクリーニングして、配置決めです(汗)

これを置く為に棚を2階の分と交換したりと久々の全身肉体労働です(笑)

 
で、配置完了〜♪

オイルも刺してモーターも静かにしっかりと回ります。
特に欠品も無い様です♪

 押さえのレバー。

回転する刃の調整するダイヤル、
研ぎ石を動きを繋いだり切ったりするダイヤルなど。

 送りの調整ダイヤル。
奥のオレンジ色の部分が研ぎ石で、いつでもスイッチ一つで刃が研げます。
それほど切れ味が重要なんでしょうね♪

 ちなみによくアトリエの様子を聞かれますが、
イベント前はこんな感じです(汗)

 いろんな作業を同時にするので散らかってます(笑)

 ロックミシン、工業ミシンもあります。

 カリモクのカウンターを彫金台に♪
ゴミ袋に入ってるのはウエスですが、、、
ちょっと写真にすると見栄えが悪過ぎますね、、、(汗)

 よく働いてくれる切り株作業台♪
革の穴あけ作業や、彫金で銀を溶かしてメタル作りの時に
アイアンに乗せてハンマーで叩きます。
これぐらいしっかりした台がないと家が揺れます(笑)

 と、いう感じのところでコツコツとやってます(笑)

作業のピークが過ぎたら、もうちょっと片付けしよう(汗)
画像にすると、いろんなところが気になります(笑)

さて、明日の準備をしないと♪

徳島クリエーターズマーケット予告

さて、この週末22日、23日は「徳島クリエーターズマーケット」です。


 地域密着型でのんびりしたイベントですが、
なんだか好きでここ3回連続で参加させて頂いてます♪

前回は台風で避難勧告が出てた様ですが、
今回は天気が良い様です(笑)

まだ3回しか参加してないですが、
「お久しぶり〜」と言える作家さん、お客さんもいて楽しいですね♪

作家さんと情報交換もしっかりできます(笑)

 で、ブースは33番で入り口の階段登って直ぐ左です♪
今回ものんびり、楽しくいきましょう♪

今回は泊まりで行きますので、少しだけ徳島を楽しめそうです。
いつもイベントは終わる頃には街や観光地は終わっているので、
意外に折角の遠出してもあまり地域を楽しめないんですよ(涙)


2014年11月17日月曜日

業務連絡その2

業務連絡です〜(笑)
先日の明石公園での現代の手仕事展で、
何回もロングウォレットを観に来て下さったのですが、
カードが使えないとの事で悲しい顔で諦めてお帰りになったお客さんを見て決めました♪
PayPal導入です♪

 スマホにこのカードリーダーを取り付けて、アプリ起動で使用します。

 最近の物はパッケージがシンプルで良いですね。



 近々JCBも使えるそうです♪

アナログ人間で、カード持たない派の自分ですが、
正直、「こんな物で大丈夫?」と不安と、
「これでいけるんや〜、凄いな〜!」との感動と
両方あったりします(笑)

なんだかシンプルで便利な時代になりましたね〜♪

過去にもよくカード使えないならと諦める悲しい顔を見てきましたので
これでその顔が減ると良いですね(笑)

 

業務連絡その1

業務連絡です。
今週末は徳島クリエーターズマーケットです♪

その為に姫路ボードビルの商品が今週末は空になってしまいます。
今週は金曜日の3時頃までは展示していますので宜しくお願いします。




●今後のイベント予定●

◯11月22日(土)23日(日)
「徳島クリエーターズマーケット」

◯12月13日(土)14日(日)
「アート&てづくりバザール in ATC」  


修理加工

もうなんやかんやと長く仲良くさせて頂いてるお客さんから
5年前に製作したメディスンバッグとウォレットホルダーの修理加工以来です♪

ハーレーに乗る時はもちろん、出掛ける時はいつも付けて頂いてるそうですが、
糸のほつれも無く、革もしっとりとしています。
大事に使用して頂けていますね♪
有り難いですね♪

で、今回の加工は、まずはメディスンバッグ。
車に乗る時も付けて頂けてる様なんで、
取り外しも楽に出来て、丈夫にしました♪
 


 本来は鹿革を編んだ紐にベルトを通して使用しますが、
鹿革は雰囲気は良いのですが、やはり切れ易いんです。

 革はボードビルでお馴染みの馬革ベルトの革ですので強度はバッチリです♪

 裏のスペースが限られているので今回はカシメで取り付け。
ちなみにこの裏の謎のポケット、ここにはガレージのリモコンが入っていて、
スタッズがボタンの役目をしています。

 その他の革紐も交換して、また5年は使って頂けるでしょう♪

 次はウォレットホルダーです。
このホルダー、ウォレット、携帯、それとワイヤーが伸び縮みするキーホルダーを
収納できます。

携帯からスマホに変わったので、サイズ直しです。
時代ですね(笑)

 ベースからはみ出るサイズですが、問題無く使用出来ると思います♪
色も使用して焼けてくると近くなってきると思いますよ。
まだまだ使ってやって下さいませませ♪

 

お邪魔ですけど、、、

すいません、Facebookは更新してましたが、blog更新してませんでした(汗)

革を扱う者として、悩みところは革に接続する金属パーツ。
ボタンであったり、ジッパーであったり、、、。
技術、デザインも当然個性ですが、金具は他所のメーカーとの区別化になる程の
重要性があったりします。

それで、時代と共に車なども壊れ難く、低コストで、便利と進化しています。
しかし、クラフトにおいて、パーツが進化しているか?
となると「?」のところもありますね(汗)

生産効率によって安くなっても、
実は昔のビンテージパーツの方が壊れ難い物も有るのが事実なんですね〜。
ですので、お客さんに面白い物をご提供できればと、
金具探しの日々ですね(汗)
面白い革を探すぐらいに金具も探しています(笑)

綺麗なパーツになっても味気なくなったり、安くなったら弱くなったり、、、
難しい、、、 

それもあって最近は復刻talonでしたが、もっと雰囲気が欲しくなり 
探しても無いならオーダーだ♪
という事で、この度まずはジッパーをオーダーさせて頂きました。
現行のYKKなどは使用的には間違いないのですが、
ちょっと綺麗過ぎるんですね(汗)
高級ジッパーもスライダーの滑りなど、
滑り感からして高級ですが、albatoryらしく無いんです(汗)

テーマは「古き良き時代」
また完成したご報告します♪

で、PCでジッパーなどを探して、ちょいと休憩に癒しの子猫動画を観ていたら、、、

 邪魔です、、、(汗)


 、、、、

 観えません、、、

 後に居ませんから、、、(笑)