2014年3月1日土曜日

イベント情報

3月はイベント3つ予定で何かとバタバタです(笑)
今年は月に2回から3回出展ですね。
追い込んどります〜(汗)
ちまみにまだ予定段階で詳しくはお伝え出来ないのですが、
なんとこの度、大変有り難い事に百貨店のイベントにお声をかけて頂いていまして、
既に緊張とプレッシャーにやられております(笑)
まだ先なんですがソワソワしてます、、、

しかし、観て頂けてるんですね〜と実感♪
嬉しいな〜♪
下手に変な顔でブースに立っていられないですね〜(笑)

しかし、百貨店とは、、、作家として最高の経験ですね〜♪
最近の百貨店にはないジャンルですので
百貨店のお客さんにどう評価されるか楽しみですね。
また詳しく話しがまとまり次第ご報告しますね〜。

で、それはそれで来月2日、今週末ですね
神戸「手作り市」in 六アイRinkがあります。


 ブースは20番です。
 今週末は雨らしいですが、ここは屋内ですので心配ないですね。

ゆる〜いイベントですのでのんびりと。
ちなみにいつもよりちょいとセールします♪
ちょっとした展示処分ですね♪

このイベントの次は
3月21日、22日、23日のOSAKAアート&てづくりバザールVol.15 in ATCです。
 最近大阪テレビでCM流れてます。

スペシャル?ゲストで光浦靖子さんが来られるそうですよ〜(笑)
微妙に見てみたい気もしますね♪ 

今回のATCはいつもより広いブースです。
彫金の実演を予定してましたが、完全な火気厳禁だったので
レザーの手縫いの実演でもする予定です。

 ブースはMS-32です。
いつもの広いフロアではなく少し狭い所なんで落ち着いて観れますよ♪

ATCが終わると翌週末に一回目の百貨店イベント予定です。
ストック分製作出来るかな〜(汗)

追い込んどります(汗)

前回修理の話しをしたところ、早速お問い合わせがありました。
いや〜、blogって観て頂けてるんですね〜
嬉しかった〜♪

イベントでも修理やオーダーの打ち合わせも大丈夫なんで、
お気軽にどうぞ〜♪

今回もちょっとした新作あります。
また次回に♪

2014年2月23日日曜日

大切にする事

心の充電完了後、イベント準備と通常業務のオーダー製作に追われております(汗)
少しalbatory的には予想していなかった事になりつつあるので
頭の切り替えが大変です(汗)
 すでに心の充電に旅立ちたい気分です、、、
 
また予想外の事を時がくればご報告しますね。

で、今回は修理の話しを。
albatoryでは、albatoryの商品は基本的に修理は無料やってます。
無理な事で穴が開いた、折れたなどは多少の工賃を頂きますが、
普通に使用している中で糸が切れたりは無料でやります。

さらにalbatoryは他所のメーカーの修理も受けています。
革は手入れをすれば長く長く良いアジにありながら使っていけますが、
どうしても縫い糸が切れてしまいます。
ミシンの糸によっては切れ易かったり、ほつれ易かったりします。

修理したいけどメーカーが受けてくれないとか、
送料や修理代が異様に高いなど耳にします。

うちでは手縫いでの修理になりますが、
時にはメーカー修理より安い場合が多いので
気になる方はお問い合わせください。

ただ、条件があって、ミシンの針の穴がしっかり残っている事と、
糸の種類がミシンより少ない事です。

 今回はロングウォレットの修理です。
折り曲げる所など、良くステッチが切れているのを見かけます。
ここが切れると、表と裏の革がずれて、革が傷み易く、
擦り減って革が無くなり易くもなります。

 部分的修理もできますが、今回は外周り一周縫い直しです。
一度全ての糸をほどいて、革の歪みなどの関係を見ながら
必要であれば接着剤も使用します。

 はい、縫えました♪
コバも革や元の雰囲気によって磨き直しもします。

  全体的にこんな感じになります。
ミシンより渋い雰囲気に♪

 大変手入れされているのか、革の状態がよく、良いアジが出ているので、
手縫いと相性が良いですね♪

 上が手縫いで下が元のミシン縫いです。
一般的にはミシン縫いの方が見慣れてますがね(笑)

で、ミシン縫いと手縫いと何が違うか知ってますか?
「手縫いの方が手間がかかる」
とは分かっていると思うのですが、手間がかかったから
良いと言うだけではちょっと微妙な付加価値ですよね(笑)

簡単に図で説明するとミシン縫いは
 上糸(青線)が下糸(赤線)を引っ掛けて縫っているので、
例えば下糸が切れてしまうと糸が抜け易くばらけ易いですが
手縫いの場合、下糸上糸が八の字書くように交差して縫うので
一ヶ所切れてもほどけてしまわなくばらけないんですね。

その上、修理もし易いので長くアイテムを使用して頂けると
考えています。

革は皮から「素材」とされたものですが
元は「命」だった革です。

自分は良い素材になるから死んでくれと言われた嫌ですね(汗)
ですので食べ物と同じで有り難く大事に使ってあげると嬉しいですね(笑)