2014年2月7日金曜日

オーダー品製作

昨日から本当に寒いですね〜(汗)
塩屋でも粉雪が舞っていましたよ〜
ボードの時の雪は素敵なんですがね〜

さてさて、この日曜日から西宮神社でのイベント
「手づくり大サーカス」です。
その準備も大切ですがお待たせしている通常業務のオーダー品製作です。

今回は高級シリーズですね♪
k18仕様です。
k18は加工し易くて良いのですが、コードバン同様なんしか地金が高いんです(汗)
自分がこの仕事に付いた時と比べると約4倍時価が上がってます。
銀でも2倍ぐらいでしょうかね。

ですねの特にオーダー品は失敗が出来ないので緊張します。
その緊張の中、完成すると充実感は最高です♪

 ん?
てな感じですが、これk18の甲丸金線です。
幅が2mmで140mmあるので結構な量になりますね。

 この甲丸線を惜しむ事無くヤスリで削ります。
いつものフェザーの軸を製作する時と同じですね。
出来るだけ削った金粉も回収努力はしますが、、、ね

 このk18の軸と銀板から切り出したフェザーの板を溶接してペーパーでならします。

 で、後はどんどん彫っていきます。
ただただ集中力ですね。

 彫れました。
両面彫って、一度フェザートップ状にして、それを丸めて研磨すると、、、

 軸金フェザーリングの完成です♪
照明の関係で全体が黄色いので分かり難いですが綺麗なコントラストですよ。

 リングの写真って難しいですね、、、

 贅沢に中も軸金で彫りも入っています。
自己満足ですが裏彫りもあると外して置いている時も良い感じです。

 装着するとこんな感じ。
フェザーリングは優しい感じでなんか意味がある様な雰囲気が好きですね。

 別注軸金フェザーリングは指輪サイズによって金の長さか
変わるので最終的な値段が大きく変わります。
気になる方はお問い合わせ下さい。

もちろんコスト調整で表だけ彫りとか、表だけ軸金とかも可能ですよ。

次は〜
k18ハートフェザー付フェザートップです。

 今回はフェザーのサイズ別注です。
ちょうどうちの定番サイズのMサイズとLサイズの間です。

 k18のハートフェザーは地金から製作したい所ですが、
四角の金の板から切り出すとコスト的に割高になるので
今回は少し大きめのLサイズフェザー用の
無地のキャスト製ハートフェザーを手彫りしています。

 Lサイズ用なんで存在感あります♪



 このご時世、オーダーありがとうございます。
地金代がもう少し下がってもらえると良いんですけどね〜(汗)
こればかりはどうしようもできないのですいません。
参考ですが、これぐらいしっかり金を使用すると、
だいたい6万〜7万ぐらいになりますね。
いや〜高い高い〜(汗)


2014年2月3日月曜日

CRYSTA長堀 アートクラフトマーケット

先日土曜日、無事にアートクラフトマーケット終了しました。

土曜日だったので少し人通りも少なめでしたが、思う以上に
ロングウォレットなど 購入して頂けてありがとうございます。
土曜日だしどうかな〜と思いましたが出展して本当に良かったですね(笑)

また近い内にこのイベントに出展したいと思っています。



 会場がバレンタイン仕様で、妙なラブリー感で笑ってしまいますが、
ある意味目立っていたかもしれませんね(笑)

 相変わらず緊張しいで手汗握ってます、、、(汗)

 いろんなイベントに参加する様になると、違うイベントでも見かける作家さんが
増えてきましたね。
みなさんの頑張りに感心します。

好みの問題なんで、良い悪いではないのですが
正直、うちの作品はイベントとしては高額な方で、
値段基準で観てもらうと「高いね」と却下されます。
後、ブースの雰囲気で「高そう」とつぶやきながらスルーされる事もよくあります。
ただ、「合皮」か「本革」という見方だけでなく
「本革」の中でも業界的に「上級」とされる「素材の良さ」や
何で少し高いのかを少しでも観て触って感じて頂けたらと思いますね。

折角なんで購入どうこうより、「知って」頂きたいですね。
同じ革好きであってもコードバンなど革の付加価値の面白さを知って頂くと
また物選びをさらに楽しくなると思いますよ。

ちなみに今回は急遽製作したイヤホーンホルダーが売れましたね♪
このイヤホーンホルダーにイニシャルタグのセットが好評でした。
次の日曜日からの西宮神社の手作り大サーカスまでに増産です♪

ハーレー納車記念にベルトキーを購入して頂いた女性の方、
おめでとうございます&ありがとうございます。
同じハーレー乗りとして嬉しいですね。

まあ、うちは乗るよりバラしてますがね、、、

またどこかのハーレーイベントでお見かけするかもしれませんね。

さてさて、今週も頑張りますかね♪