2013年12月26日木曜日

Merry Christmas♪

いや〜、寒いですね〜
温泉巡りに行きたいな〜♪

昨日はクリスマスでしたね〜
皆さんはどうお過ごしでしたか〜?
平日だったのであまりクリスマスらしくなかったかな?
今年はスーパーなどでは山ほどチキンが、、、余って、、、た(汗)
鶏にとっては恐ろしい光景でしょうね、、、

我が家では今年は僕がケーキを焼いてみましたよ。

嫁が仕事から帰ってくる前に焼いてしまうのがポイント♪
簡単なケーキしかできないけどね〜(汗)

 卵3つに砂糖90g、薄力粉90g、牛乳大さじ1、溶かしバター大さじ2。
バニラエッセンスは我が家では入れないですね。

人に出す物じゃないので色が出るかもしれないけど砂糖はきび糖。
茶色いけどミネラル豊富で甘さまろやか。

 型の内側にバターを塗って下準備〜
ボウルに卵をほぐして泡立てて、
白くもったりとしたら砂糖を加えてさらに泡立ててます。

しっかり泡立ったら薄力粉をふるいながら加えます。
ゴムベラでさっくりと混ぜます。
牛乳、溶かしバターを順に入れて、そのつどさっくりと手早く混ぜま〜す。

 型に流し込んで、10cmぐらいの高さから数回落として
空気を抜きます。

 170度のオーブンに入れて25分焼きます。

 ちょっと焼き過ぎだな、、、(汗)
竹串を刺して何も付かなかったオッケーです。

 氷水を入れたボウルにボウルを浮かべて、
生クリームときび糖を入れて泡立ててクリーム製作。
混ぜ過ぎると分離するらしいです、、、ボソボソのクリームになるらしい、、、

 で、スポンジを横に半分にカットして、桃とクリームを挟んで、
全体にクリーム塗って、ブルーベリーを適当に並べて完成〜♪
少し焼き過ぎで、スポンジのモロモロの粉が汚いですね、、、

いや〜、ビックリするぐらいセンス無いな〜(汗)
まあ、嫁が喜んで、楽しく作れたらええっすからね〜♪

道具好きとしてはケーキ屋さんのクリーム塗る時の、
クルクル回る台が欲しいな〜♪

 今回はきび糖を使用することで、甘さ控えめで美味しく出来ました。
ただ、食べ易いので食べ過ぎ注意っす(笑)
そんなこんなで我が家も平和にクリスマスを過ごせましたよ♪