2013年10月30日水曜日

明石 現代の手仕事展の準備

 さて、11月9日、10日に明石公園で開催される「現代の手仕事展」に
出品するニューアイテムを少し紹介したいと思います。

今回は今までやってなく、味というか雰囲気を重点に。

今回のアイテムで一番の変わりアイテムはこちら。
 ある意味ミーハーですね、最近巷で流行のハリスツイードのツイードと
ボードビルでお馴染みの
The FEWのA2の馬革に
復刻タロンジッパーのペンケースです。

 作品一つ一つにハリスツイードのタグは付きませんが本物です。 
この組み合わせはさすがにalbatoryだけじゃないでしょうか?
albatoryでも今だけですけどね。









 生地の処理で一部ミシンを使用していますが、
レザー部分などはalbatoryならではの手縫いになっています。

 ツイードアイテムもペンケース以外にも製作予定です。
このツイードとレザーも再入荷は無いと思いますので少数限定です。

で、何気なく置いてるレザーのペンも今回のニューアイテムです。
 布の様な型押しのレザーで滑り難いですが、
正直、、、見たまま少し持ち難いです(苦笑)
あくまで雰囲気か慣れで宜しくです、、、(笑)

 次はペンと同じ型押しレザーと栃木レザーで製作した印鑑ケースです。



 基本的にはシャチハタが収まるサイズです。
何となくどこかいってしまうシャチハタに存在感を!
そのまま入れた状態で使用可能です。
サイズが合えば印鑑入れでも。

 今回最後の紹介は洗い加工したタンニン鞣しのバッファローの革の小物入れです。
シンプル過ぎてあまりalbatoryでは製作しないアイテムですが、
ちょっとした物が雰囲気の良い物だとオシャレですよね。

 洗いによって既に雰囲気がありますが、
使用し続けると色も飴色になり艶も出てきます。

 金具も真鍮製ですので革同様味が出てきますよ♪
小さい方が小銭入れとして使用出来るサイズでSサイズとMサイズと展開。
大きい方は通帳が入るサイズです。

思うままに創る。
幸せな時間です♪

2013年10月27日日曜日

四天王寺から上賀茂神社へ

イベント出店始めてから頭の中がイベントネタしかない毎日です(笑)
今は色んな物を製作して、後にalbatoryのスタイルのきっかけになればと。
後10日ほどで明石の手仕事展なんで、そろそろソワソワとしてきます、、、

で、27日は父親の納骨の法要だったので四天王寺さんへ。

しかし早いもんですね、、、父親が亡くなってもう1年と3ヶ月、、、
 この時期になると、冷静にまた父親と話しがしたくなりますね。

人生しっかり生きないと、あっと言う間ですね(汗)
 




 この日の法要は一定の期間に納骨をした方の合同でした。
土に帰る日なんだそうです。

思う以上に沢山の方の納骨があるんですね(汗)

父親にとっては同期?になるのかな?
 




 宗教はいろいろとありますが、こういう時はなぜか有り難く感じますね。

これで、うちの一族にとって、父親の死は一段落です。

で、この日は折角なんで、京都の上賀茂神社の手作り市に寄ってきました。
 到着〜♪
駐車料金いるわりには満車に近い状態で、入り口付近から混雑してました(汗)

 京都は手作り市やクラフト展などが盛んですね♪



 あれ、、、裏じゃん、、、(汗)



 折角なんで、お参りに♪



















 授かり神社、、、そろそろ、、、ね。
宜しくです。





  神前式ですね〜ええですね〜♪
うちはまだ式はやってないんで、神前式も良いですね♪



 はい、本題の手作り市の会場です♪

 すごい賑わいです♪











 これだけの人が見にきてもらえたら楽しいだろな〜♪
地域性っていうのも面白いですね。
京都、、、良いね〜
やっぱり出店で参加したいですね♪

さ、八つ橋買って帰るかな♪
 ちなみに皮だけの生八つ橋派です。