2013年9月19日木曜日

OSAKA ART & HANDMADE BAZAAR VOL.13 作品紹介 NO,6

アート&手作りバザールも後9日となりましたね〜
新しい事も取り入れつつ、あれもしたいな〜これもしたいな〜と
欲が出てしまう時期ですね(汗)
一つ一つが手作りなんで、製作時間がかかってしまうので、もどかしいですね。

さて、今日はレザーの小物達です。

アンティーク調とmade in KOBEを意識したキーホルダーです。
これらはすべてコードバンで、裏地にサドルレザーを使用。

フックのパーツは真鍮製で、ヨットイメージパーツをチョイス。
神戸は海ですね。
山もありますが、、、

もちろん一つ一つ手縫いで縫い上げています。
ミシンに比べると時間と体力を使いますが体が満足に動く間は、
手縫いに拘りたいですね。



こちらはバックルキーホルダーです。
コードバンではなく、馬革のお尻の革です。
ベルトに使用する革で、ベルトにすると牛革より伸びに強いですよ。
厚みがあるので一枚革仕上げです。

ちなみにこのお尻の皮の下にコードバンがあるんです。



各1点限定。
他の色など希望があればオーダーで承ります。

つぎは、名札ケースです。
最近は割とサラリーマンの方が付けていますね。
レザー物も少し雑貨屋さんでも見かける様になりましたが、
こちら、贅沢にコードバン仕様です。

良い革はシャキッとしてますね。
仕事も少しは個性やおしゃれも必要な時代ですからね。





中には追加製作出来ない色もあります。



ストラップには牛革のソフトレザーのレースをお付けします。
レースも拘りたい方は、オーダーお受けいたしますので。

さあ、残りわずかです。
何作ろうかな〜♪




2013年9月15日日曜日

OSAKA ART & HANDMADE BAZAAR VOL.13 作品紹介 NO,5

イベント前になるとアップしてられないかもしれないので出来るだけアップしときましょ〜

今日は、メタル系です。
本来はこちらがメインなんですが、革も面白いですからね。

今回のイベントよりリリースするメタルスタンプトップです。

活版印刷のメタルスタンプのイメージでalbatoryの「a」です。
本来、活版印刷のスタンプでは文字が逆になります。

まあ、ちょっとこれには訳があるんですがね、、、

今までのalbatoryとは違った雰囲気で。

 横にロゴ入り。

 トップだけでなく、ジッパーに付けても良いかもしれませんね。
今回は真鍮製ですが、もちろんシルバーでも可能ですよ。 

金属アレルギーが出易いとされてる真鍮なんで、肌の弱い方は
長時間肌に直接触れない方が良いかもしれませんね。
大丈夫な方は真鍮のボールチェーンとかで付けると良い感じになるかもしれませんね。

続いてはこちら〜♪

 albatory得意のフェザーで組んであるキーホルダーです。
シルバーもだいぶ時価が高騰しましたのでキーホルダーとして使うにもったいない
と思う方も多いので、真鍮製です。
まだ本気フェザーを真鍮でリリースしているところは少ないかもしれませんね。







 ちなみにこれは僕の私物でハーレーの鍵ですね。
だいぶ味が出て来て良い感じです。



 自然物の表現は奥が深く難しですが、
自然物の美しさは、歳関係なく幅広い方に自然に付けてもらえるので良いですね。

あまり主張せず、良きの脇役です。