2013年5月14日火曜日

新しい事

 いきなり夏ですね〜(汗)
そろそろ夏服を準備ですね。

誕生日はジンギスカンと嫁の手作りケーキで締めました。
家族イベントがあると家族って良いな〜っと実感しますね。

ちなみに我が家ではラム肉ブームです。
今回コストコでブロックのラム肉を買ってみましたが、
これが臭みもなく柔らかくて美味しかったですよ〜 
タレ漬けでは無いやつで、牛肉の代わりに使いますね。
すき焼きにしてもあっさりしててなかなかですよ(笑)

さらにちなみにラム肉の特徴は、低カロリー。
ラム肉のコレステロール含有量は、なんと魚肉と同レベルらしいです。
さらにラム肉には、コレステロール値を下げる「不飽和脂肪酸」が豊富に含まれていて、
動脈硬化や血栓を抑える働きがあるんだとか。
 
ラム肉は、脂肪を燃焼させる「カルニチン」を多く含んでいるらしく
その量は、牛肉や豚肉などの他の食肉の数倍
カルニチンが多いということは、体内の熱量を上げて、
体の中から温めるという効果があるそうです。

さらにさらに、体内への吸収が非常によい鉄分や、疲れをとったり、
皮膚を美しく保つビタミン類も豊富に含まれているので、
ダイエットも、冷え性にも良さそうですね。

カルニチンが体内で代謝してできるアセチルカルニチンは、
脳細胞の再生や活性化に関わる物質で、
老化を防止するとも言われてるそうですよ〜。

で、少し前のお話です。
神戸の国際展示場3号館にアート&手作りバザールに行ってきました。


 意外と言えば失礼ですが、入り口から並んでます。

 中に入りま〜す。

 沢山の人と

 沢山のブースで最初はどこを見たら良いものかと、、、

 にぎわっていますね〜
プロも素人も関係ないのでかなり沢山のブース数です。

 このあたりはショップの方ですね。



 ディスプレイにも力入っています。

 この辺りは少し小さめのブースで、個人であったり、少しフリマ的空気ですね。



 ここぞとばかりにじっくり拝見。

 彫金で時計パーツを製作して、組み合わせてオリジナル時計ができるそうです。

 焼き物もあったり

 オリジナルイラストであったり



 帽子であったり

 木でできたゴム鉄砲であったりと幅広いですね。

売るブースが多いですが、サンプルを並べて観てもらう為のブースもありましたね。
これだけの人が集まると楽しそうですね。

神戸ではまだ年1回の2回目らしいですが、大阪では年に数回開催しているそうです。

この商売商売ではなく、物作り好きが集まる空気は良いですね。

albatoryも名前も変わりましたし、誕生日も迎えたので、
新しい事をやってみたいと思っていました。

まだ決定ではないですが、albatory、クラフト展に初出店を考え中です。
 また決まればblogにてご報告します(笑)

Kよ〜、コメントサンキュ〜で〜す♪


2013年5月12日日曜日

私事ですが、、、

本日誕生日を迎えてしまいました〜(笑)
なんとまぁ〜38ですわ、、、(汗)

30代で結婚し、家持ってアトリエ持って、
ハーレー再び乗ってとそれなりに人生順調かと。
38歳という自分も自分らしく描いていけたらと思いますね。

で、昨日の晩から嫁と淡路に釣りに行ってきました。
が、夜の淡路の海、寒いです、、、(涙)
めちゃ寒かったです、、、

ダウンを着ても良いぐらい寒く、持って来てなかったので夜釣りは早めに諦めて
せっかくの淡路なんでこのまま帰るのももったいないので車内泊決定です。

で、早朝5時より岩屋で開始です〜
明石大橋の真下です。

 1時間ほどしか釣ってないですが、12匹ほど釣れましたね。

 グレです。なかなか美人な顔していますよ。
引きも強い方で楽しいですね。

 ガシラです。今日はガシラが良く釣れます。

 嫁のパーカーを着て変な格好ですが気にせず釣ります。



 またまたガシラです〜(笑)


 フグもやってきました。
ベラも釣れましたよ。

 嫁も負けじと釣り上げます。
もちろん仕掛け、餌付けは僕がやりますが、、、

 数的には今日は僕の勝ちだな〜と思っていると、、、

やってくれました、、、
ウミタナゴです。

 サイズでは一発逆転ですね、、、(汗)

このウミタナゴ、卵ではなく仔魚を産むそうです。
胎生で雌(めす)は秋に排卵、交尾、4月から5月にかけて出産されて
出産した仔魚はすでに5センチ前後から7センチもあり、
すぐに泳ぐことができ、1回の出産数は3から86匹らしいです。

今回は全部リリースしてきました。

朝まづめが終わったので帰ります。

この時期になると塩屋駅前の路地裏のような商店街を抜けたとこの川に
鯉のぼりが吊られています。

 子供達が作った鯉のぼり



 この町の空気好きですね〜(笑)

ミリタリーバッグ


 異例のオーダーでミリタリーバッグを製作しました。
革はボードビルでもフライトジャケットでおなじみの某メーカーと同じ革です。

 裏地もちゃんと付いています。





 TALONジッパーは復刻ではなくデッドストックを使用

 ジャンル的に専門では無いので専用ミシンを導入していませんので、
まだまだデザイン的にも出来る範囲が狭いですね。