2017年7月25日火曜日

徳島クリエーターズマーケット vol.23

無事に終了した徳島クリエーターズマーケット vol.23。
暑い中、足を運んでいただいた皆様、
ありがとうございます!

そして主催者様、各作家さん本当にお疲れ様でした♪

 朝にイベントに着ていく服を洗濯乾燥したら、、、
目薬がホカホカパンパンにあがってました、、、(汗)
もう何個目かな、、、。


 と、微妙なスタートでしたが
朝の淡路島の道は空いていて
走り易く気持ちがいいので移動も楽しいです。

いつかバイクで走りたい道ですね。

 今回は主催者様のお気遣いでいつもWネーム出展している「Ritawaco」と
隣りだったので徳島では初めてコラボアイテムを並ばせていただきました。

おかげさまで好評で嬉しかったです!

だいぶ出展者もお客様も常連化してきているので
いい意味でコラボブースが増えても良いかもしれないですね。
そのイベントの限定などでイベントの付加価値もあがります。

イベントによっては
必ずそのイベントだけの限定品を出す事が条件のイベントも
ありますよ。

 夏の部は毎年来場者は少なめです。
常連作家さんはその事を知ってますので
申し込みしないので初出展の作家さんが多いのも
夏の部の特徴だと思います。

ただ、初めて出展するのが夏だと、
このイベントは来場者が少ないイベントだと
印象づいて、一回きりの作家さんが多いのも
特徴かもしれないですね(汗)


 おかげさまでalbatoryは来場者少なめでも
いつもと変わらない売上もあり、
本当に感謝です。


 アトリエ経由で家に帰り、
サービスエリアでお土産買って、
mikiとお茶をしながら1日あった事を話します。

 で、翌日から再び制作に入ってます。

アトリエに着いたらまずは床掃除から、、、。
どいて欲しいのですが、、、。




◯9月16日 17日 18日
ATCで開催の
「OSAKA ART & HANDMADE BAZAAR Vol.25」
ミニスペシャル2ブース
「albatory × Ritawaco」
http://www.tv-osaka.co.jp/event/makingbazaar/

◯9月30日 10月1日
「アート・クラフトフェスティバル inたんば」
兵庫県立丹波年輪の里
http://www.acft.jp/index.html
 「Ritawaco」も出展しますよ。

○10月7日 8日 9日
「ロハスフェスタ淡路2017」
国営明石海峡公園 芝生広場(兵庫県淡路島)
徳島クリエーターズマーケット枠で出展します。
ここでは「Ritawaco × albatory」です(笑)
バイクで遊びに来ていただける場所ですね。
 ◯11月11日 12日
明石公園西芝生広場
「第8回 アーツ&クラフツ 現代の手仕事展」
「Ritawaco」も出展します。
http://kobecraft.jp/akashi/akashi_detail.html

2017年7月19日水曜日

イベント情報です。

さてさて今週末から今年のイベント後半戦です♪
その後のイベント予定もご報告です。

albatoryは取扱店はあってもお店は持ってないので
イベントを使ってお客さんと会って話して
オーダーを受けたりしています。

飲食が豊富なイベントもありますので
お気軽に遊びに来ていただけたらと思います♪


◯7月22日 23日
「徳島クリエーターズマーケット Vol.23」
北島町創世ホール2Fギャラリー
ブース位置「27番」
「Ritawaco」も隣の26番で出展します。
http://www.tokucrema.com/


◯9月16日 17日 18日
ATCで開催の
「OSAKA ART & HANDMADE BAZAAR Vol.25」
ミニスペシャル2ブース
「albatory × Ritawaco」
http://www.tv-osaka.co.jp/event/makingbazaar/


◯9月30日 10月1日
「アート・クラフトフェスティバル inたんば」
兵庫県立丹波年輪の里
http://www.acft.jp/index.html
 「Ritawaco」も出展しますよ。


○10月7日 8日 9日
「ロハスフェスタ淡路2017」
国営明石海峡公園 芝生広場(兵庫県淡路島)
徳島クリエーターズマーケット枠で出展します。
ここでは「Ritawaco × albatory」です(笑)
バイクで遊びに来ていただける場所ですね。
 ◯11月11日 12日
明石公園西芝生広場
「第8回 アーツ&クラフツ 現代の手仕事展」
「Ritawaco」も出展します。
http://kobecraft.jp/akashi/akashi_detail.html
 

頑張ってますよ♪

 さてさて、先日mikiが誕生日だったので
まだ片付けきらない新居で本当に久々にケーキを焼いてみました。

ちょっと勘が鈍ってます(汗)
しかし今時期はちょうどケーキに合う果物がないですね。

で、手短に手に入るみかん缶で♪

味的には美味しかった様です。
喜んでもらって良かったです。

 で、先日入ったツヤツヤサドルでトラッカーズウォレットや

 コードバンで社員証入れのオーダーを制作したりと
その他にもいろいろと引越しで遅れた分も頑張ってます。

 久々にミシンでのオーダーの馬革トートバッグの制作。
新居とアトリエが別々になったので夜勤がしやすいです。

 と、変更点もあったりしながらも順調でしたが、、、
ミシンが壊れました、、、(涙)

ちょっとすぐには直らないので姫路ボードビルでミシンをお借りしての
制作になります。

ですのでバッグのオーダーのお客様〜!
すいません、予定よりちょっとだけ納期遅れます。
すいません(汗)



2017年7月7日金曜日

やっとです!

 やっと栃木レザーサドルの黒が入荷しました。
予定より梳き加工の都合などで入荷時期が遅れて、
ちょうど引越しにかぶってしまうという事件が。

しかし、今回のサドルの上りはハリ、ツヤ共に良い感じですね。
しっかり黒の発色も良いですね。

これでオーダー制作に入れます。

 
いいツヤでピントが合いません。

ウォレットお待ちのお客様。
ご迷惑お掛けしましたが、いい革で制作させていただきます。
もうしばらくお待ちくださいませ。

時間がかかってごめんなさい。

 ふ〜、新居も必要な物を段ボールから出しては
新しい定位置へとぼちぼちと片付けてますが
なんとか6割ほど片付きました(汗)
息子基準でどこが誰の部屋かまだ悩み中だったりします。

息子の体調もまだ本調子ではなく
なかなか片付けに集中できなかった事もあって
予定より環境を整えるのに時間がかかりました。

で、旧居のアトリエもちょっと模様替えのつもりが
えらい事になってしまって
まだまだお見せ出来ないレベルの散らかり放題ですが、
少しでもオーダーを進めたいので最低限のスペース確保。
後は制作しながら片付けていきます(汗)

玄関のコレクションボードと工業用ミシンを
リビングへ移動したので空間的には広くなったので、
左側の革梳き機をやっと使える場所を確保♪
その並びにホットスタンプを置く予定です。

とりあえず明日から制作再開します!
お待ちの方々、よろしくお願いします!
 リビングはミシンとPC部屋に。
テレビとMacが並んでますがちょっと息抜きできる場所に。

 工業用ミシンの上にロックミシンとか乗ってますが
これが重たくて移動が大変でした(汗)

 キッチン側から。
キッチンも何にも無いのですが、
ちょっとここでランチしたりコーヒーを飲める様にはします。

 2階の二間は息子が遊びに来た時のプレイルームです(笑)
段々とおもちゃが増えていくでしょう。
もう一部屋はイベント道具やキャンプ用品などを
詰め込んでる倉庫部屋…こここそちょっと片付けないと…やばい(汗)

ちなみに彫金台は玄関すぐです(笑)

ありがたくだいぶオーダーも溜まってきています。
本当にありがとうございます。

そろそろ完成予定の分も思いのほか進める時間がなく
大変ご迷惑おかけしています。
ちょっと肉体的にヘロヘロですが頑張ります!

2017年7月3日月曜日

引越しです。


さてさて、今日はいよいよ引越しです。

もっとオーダーなどをこなしながらと思っていましたが、
すいません、まだ子供も小さいのでなかなか進める事ができませんでした。

ただ、引越しが完了すると、
アトリエと住居が別々になりますので
制作に今まで以上に落ち着いて集中できる環境になりますので、
今はご理解いただけると幸いです。

しばらくバタバタしますが宜しくお願いします。

2017年6月29日木曜日

古き良き日本?

 人生久々に障子の張り替えを。
もう少し息子も大きかったら障子に穴あけたりして
破って楽しむ事もできますが今は一人で黙々と。

昔はお正月に家族で張替えをやったりして、
家族で家を守る行事がありましたが、
最近は行事らしい事も減っていろいろ楽ではありますが
なんだか何かを失っている様にも感じますね。

最後に霧吹きで濡らして乾燥すればパリッと仕上がります。
今日は半分、また引越しまでに残り半分を。